abocad’s diary

ほぼ写真についてのブログです◎

4月10日

スペースデザインカレッジの入学式。

 

心に残ったことのメモ。

 

・大木さん
インテリアコーディネーターの地位をもっとあげたい。その為には、建築やファッションなどの知識も身につけ、「建築家がその壁は壊せないと言ったからダメだな」ではなく、「この壁は耐震上壊しても問題ないと反論できる人」になろう。
建築においても、例えば窓の位置などを決める際、採光や風通しのことだけでなく、家具との位置関係などインテリアも考慮できるように。

・興味のある建物を見つけたら、そのもう一歩踏み込んで、「何でだろう」と疑問を持って調べていこう。

・空間づくり
ヒント:画像を見てるだけではわからない。その場に行って、一人で静かに感じること。

 

山口さん
・エースホテル
隈研吾さん設計監修
家具が大きい(座面の高さが27cm)→靴の高さも考慮されているが、アメリカが元だから?インバウンドも考慮している?

 

-------
・時間の使い方を上手にする

・もちろん技術も身につけたいけど、なによりも直向きさを持ち続けたいなと思う。
・みぞおちの辺りがぽわぽわ暖かかった。この学校を選んだこと、この道に進むと決めたことは、間違いじゃないと確信できた。