abocad’s diary

ほぼ写真についてのブログです◎

看板作りを振り返って

今後の自分のためだけのメモ。

 

デザインを考えているときの心の変化

○看板ってこういうものだよなぁ

○好きな色、ミントグリーンを使いたいなぁ

○植物、オリーブとか入れたらオシャレ

○要望のあった、アラビア語をどう取り入れよう。。でも、魅力がイマイチわからない。

○美代子さんは、どんなデザインなら納得してくれるだろうか

 

・・・自分の中にある、看板の常識みたいなものに縛られていた。しかも、その知識は無意識に見てきた看板の、とても小さな知識。

人の目ばかり気にしていた。

 

描いてもしっくりこない。

美代子さんとコメダで話す。

実はアラビア語は違う気がしていること。

 

美代子さん、私らしさ・私の好きを表現してと言ってくれた。それで、私も自分を許し始めた。

 

○私がしっくりくる、好きなものってなんだろう

○一番は美代子さんがしっくりくることだ

・・・美代子さんの要望が一番だけど、一旦自分の好きを探し始めた。

 

看板の話を頂いたときから、頭に浮かんでいた映像。ずっと無視してしまっていた映像を、もっとハッキリ見たいと思うようになった。

 

○美代子さんの印象や好きなもの

○私の好きや私らしさ

・・・この2点を掛け合わせたものを目指した。

少しでも浮かんだものは、とりあえず形にしてみた。

 

地道に続けたら、あるときふとあの映像を描けた。